

コックのほどき方の練習(スクールにて)



前回の衝撃動画(爆

あれをまじまじと見て自分なりに分析したところw

ヘッドアップ
インパクト時体が開いている為フェイスが遅れ
開いて当たっている

など気になったので、今日は再開して2回目のゴルフレッスンで先生にお聞きしてみました^^

S__19922946.jpg


いつもは混雑してるのですが、良いお天気過ぎて皆さん本コース行っちゃったのか(爆
キャンセルが相次いだらしくwww
レッスン生二人だけ
いいじゃん!
みっちりおしえてもらえるじゃん!

先生が時間前に来たのでw
「先生~ちょっとこれ見て~!」
って衝撃動画を見てもらいました(爆

「コックを使ってトップまでは良い!」

「トップからインパクトまでにコックをほどかず
返しが遅れて肩が開いてますね」

「返しをもっと早くしてみましょう」


ウムカさんこんなになっとるよ(笑
って言いながら先生がスイング真似してくれたんですけどw
超ヘンなんですけどwww





まずはパターの練習から^^
今日はこのパターを持って行きました^^
IMG_1665s.jpg
IMG_1667s.jpg
前回先生に、「ヘッドが重い方が合ってる」って言われたので
ちょっと変えてみました^^

パターゲームでは3回挑戦して1回目〇、2回目×、3回目〇でした^^
2勝1敗だったら良いではないかっ(笑




次はアイアンの練習~

ワンレバー
この練習は体重移動はほぼ無しで、振り子のように小さく振って芯にあてる練習です。

ウムカさん動画でFW失敗してましたからw
5Wで今日はやってみて下さいw
いつもは7Iでやるんですがwww
今日はちょっと長いぞ!

お次はツーレバーの練習^^

ツーレバー
これがね問題なんですよw

今日は重点的にこれをやりました!
9時の位置まで上げるんですが、コックも入れてあげる^^
打つときには、コックをほどきつつ早めにしっかり返す!
3時の位置ではすっかり返っること^^

私の失敗はコックが戻りきらないので左肩を開いてクラブを寄せて当てに行こうとしてる為、
フェイス面が遅れて右にスライスする。
極端にひどくなると右にチョロリ~ンになるそうです(爆

20150423umcka1(4).jpg
この時点でヘッドがもっと下りてないと来てないとダメなんだってw
コックのほどきが遅いですって
20150423umcka1(5).jpg
もうすぐインパクトなのにヘッドが追い付いてない為、
左肩が開き遅れてフェイス面んを右方向に開きつつ・・・
20150423umcka1(6).jpg
当たる!
打球は右に出てしまうという訳なんだそうです

20150423umcka2(10).jpg
20150423umcka2(11).jpg
20150423umcka2(12).jpg
20150423umcka2(13).jpg
20150423umcka2(14).jpg
これは(爆
11ヤードの超絶チョロのキャプチャw
トップというかw
ボールの上をかすった為w
ティーはそのままで(笑
ボールは11ヤード前にチョロ~~ン

酷いかひどくないかの違いでw
要するにこういうスイングをしていて、当たるとき失敗するときがあるんだそうですw

いや~あんな動画はもう撮りたくない!
って思いましたがw
分析するにはもってこいです(爆

あんな動画はこれ!

んで今日の練習はツーレバーを
5Wでやる!
1Wでもやる!
ついでに7Iでもやる!

スプリットハンドドリル
コックの返しを体に覚えさせるのに効果的なドリルはこれ!
振る時に早く返すを意識して何度か振ってから、
ツーレーバーやフルスイングすると良いですよ~^^
って教えてもらいましたよヾ(´▽`*)ゝ

いやいや今日は全部で222球!
手に水膨れ出来る寸前でした(笑

でも良い感じに当たり出したので嬉しかったです^^

あ~それから今日言われて
「えええ~~~っ!」って言った事!

アドレスの時かかと体重にしてるとどうしてもボールに近くなります
つま先体重にすると自然に体は前傾になり、その分ボールとの距離が多く取れます
そのため振りぬくスペースが広がり、スイングしやすいですよ^^
かかと体重は止めましょうね


って言われちゃった(爆

いつの頃からか・・・ずっしりどっしりかかと体重にしてしまってました(笑

一旦休会してからの再開!
ゴルフスクール有難いですヾ(´▽`*)ゝ


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

 












コメント

おぉ 先生 貸し借り状態ですやんw

本番の失敗をカメラに収めてるとホントに悪いトコが分かるからいいよね♪

そして チョロった後の雄叫び「撮った?」は 笑かせてもらいました!

2015/04/25 (Sat) 21:02 | よっしぃー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

よっしぃーさんコメありがとう^^

> おぉ 先生 貸し借り状態ですやんw
そうなんよw先生2人占め♪

> 本番の失敗をカメラに収めてるとホントに悪いトコが分かるからいいよね♪
あのスイング失敗の動画www
消してしまいたいけどw
弱点がよくわかる良い動画ですよねw

> そして チョロった後の雄叫び「撮った?」は 笑かせてもらいました!
しっかり撮ってくれてましたw
ってみんなクスクス笑ってるし爆
ま~私も笑ってますけども(笑)

2015/04/26 (Sun) 12:38 | umcka #- | URL | 編集
なるほど…

わかりやすい!

イメージ(画像)と理屈が一致すると理解しやすいですねぇ…。

2015/04/27 (Mon) 09:24 | 敦史 #JalddpaA | URL | 編集
Re: なるほど…

敦史さんコメントありがとうございます^^

> わかりやすい!
この私の失敗ショットのキャプチャがw
初心者にありがちがミスショットの解析に役に立ってるよね(笑

> イメージ(画像)と理屈が一致すると理解しやすいですねぇ…。
次はもうちょっとマシになったスイング動画でキャプチャ見てみるよw

ぜ~んぜん変わってなかったりして(爆

2015/04/27 (Mon) 09:34 | umcka #- | URL | 編集

参考になりますね!

 今日早速ブログみながら練習場で試してきました。

 250球位打っちゃいました・・・・・・・

2015/04/27 (Mon) 22:17 | クラウン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

クラウンさんコメントありがとうございます^^

> 参考になりますね!
このツーレバーまでがきっちりできたら
あとはスイング大きくすればフルスイングだから!
って言ってましたw
私もこのハーフスイング練習してますよヾ(´▽`*)ゝ

>  今日早速ブログみながら練習場で試してきました。
おお~!試してもらったんですね(*^。^*)
なんか嬉しいです^^

>  250球位打っちゃいました・・・・・・・
結構打ちましたね(爆
うまくできましたか?(*^。^*)

2015/04/28 (Tue) 08:56 | umcka #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

