スポンサーサイト


ドライバーの打ち込み♪ ※飛距離&初速の計算


ドライバーのリシャフトからあまり打ち込んでないんですね^^;

先日の一志温泉のティーショットではOB2回!
ドラでは1回だけですがw

ひっかけやら曲げたりやらフェアウェーに打てませんでした(汗

今日バランスを測ってみるとC8くらいになってます。
実は一志温泉のラウンド中に2枚鉛追加したんです(爆
んで今どれくらいのバランスなのか?
わからなかったのでレンジで計測!
C8でした^^

一志ラウンド中に三重の強者MIさん改め!!
みっちゃんに(ハンドルネーム可愛く改名)
シャフトの方さって何なんですか?って聞いたところ
「今はSに戻してるんさ^^」(もっと硬いのを使ってたみたいw)
「割と硬さよりバランスにこだわってます!」って事で、
いったいどれくらいに合わせてるのだろうと思い聞いてみると^^
D3にしてます」って言ってました^^

鉛を貼る位置によってスライス軽減だとかいろいろあるんですね^^
取りあえずど真ん中にペタペタ貼りましてw
C8で打ちこんできましたよ^^

20150318練習
変な当たりももちろんたくさんあるのですが^^
これはナイスショットって表示された分です(*^。^*)
※1.36や1.34はナイスショット表示でなかったかも(笑

割とちゃんとあてられるようになってきた感じしました^^
3Wも何とか打てた!
ラウンドではち~っとも当たらなかったのに・・・
練習場マジックでしょうか(爆




初速の求め方や飛距離の出し方の計算すぐ忘れちゃうので書いておこう!

初速の理論値
   初速 = ヘッドスピード × ミート率(最大1.56)

飛距離の理論値
   飛距離(y) = ボール初速 × 4

参考にさせてもらったのが
ヘッドスピードの平均値 ミート率の標準値 番手ごとの平均飛距離の目安
こちらのブロガーさんのところです^^

タイガーウッズのヘッドスピードやらいろいろ書いてあったので、
くまなく読んでました(笑


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

 







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

