スポンサーサイト


ウェッジの練習~^^

日曜日にナパラのレンジへ行ってきました^^

そう!イルカちゃんの練習です!

私はこのブログと、ミクシィと~、アフターゴルフとにラウンド報告や悩み事などなど書いております^^

アドバイスのコメントやメッセージを頂いて参考にして練習したり、クラブを選んだりしてとっても有難い存在なんですね^^
特に6月からスクールを休会してぼっち練習を開始してからが、改善されてるのか?
同じことを繰り返してるのか?良くわからず(笑
スクールの先生の有難さを思い知る日々を過ごしています。

でも皆さんレッスン動画や、本や上級者さんのアドバイスを元に黙々と練習されているんだから、私にも頑張れる!
と思いつつ(爆
レッスンしましょうか?
というお言葉についつい甘えて、ナパラのレンジで2時間ほどご指導いただきました^^

主にイルカちゃん(ウェッジ)の打ち方^^
アプローチなど、短い番手のアドバイスをもらって練習してきました。

ナパラは2回目ですが、1,000円=84球で前は打ちましたが、
1,100円=90分っていうのがありました!

ボールの位置
目線の位置
重心の置き方
体の回転を使った打ち方
などなど、今までこんな事意識してなかったぞ!

利き目が右なので意識して左目でボールの後ろ(20cm)をずっと見るようにする。
インパクト後もそこに視線を残すようにするとヘッドアップしない。
※すぐボールの行方を見てしまう私にはこれは大事です(笑

テイクバックして右足に乗り切ってから、腰の回転でクラブを落とす。
右手は添えるだけで、左手をギュッと握る。
※右利きなのでダウンスイングの時右手に力が入ってくるとうまく打てないです(T_T)

他にもこんなところで構えるんですか?
的な事もやってみるとうまく行ったり、目からウロコのような発見もありました^^

クローズスタンスで短いアプローチショットをすると高く上がって、ピタッっと止まるとか^^

ボールを置いて構えるときに、ネックに合わせて打ってみる!
「これこのまま打ったらシャンク出ますよぉ!」
って言いながら打ってみたら、芯でとらえてうまく飛んで行ったりと^^
※昨日の一人練習でこれやったらシャンクでたけど(笑
いろんな打ち方があるのがわかって、まだまだ知らない事だらけだなって思いました^^



忘れてしまわないように、昨日もいつものレンジへ行って、復習してました。

言われたことを思い出しつつ、
「ん~うまくできないなぁ~(汗」
なんてぶつぶつ言いながら、うまくできると
「これさ~!これ!これ!」
みたいに喜んだり(爆

ラウンドで傾斜や砂の中で同じように出来るか?
と聞かれたら・・・
自信はないですが(ー_ー)!!

アプローチが上手にならないと、グリーン回りで量産する私のスコアが良くなる事は無い!
長いクラブも大事ですが、割合的に考えるとアプローチとパターでしょ!みたいな(笑


日曜日はナパラの練習が終わってから、橿原の方に用事が有ったので向かいました^^
早々に用事を済ませ、橿原のゴ○フ5へ行きました。

自分の使ってるDRを片手に持ち
「これ使ってるんですけど、Lのシャフトは柔らか過ぎるんじゃないか?」
と言われることが多いので、合うドライバー探してます^^

って言って店員さんに計測してもらいました^^

テーラーメイドのロケット レディースLのシャフトですが、US仕様の為ちょっと固めなんだそうです^^
日本製だとレディースのAくらいのシャフトと同じですねって言ってました。

いろいろドライバー打たせてもらったのですが、ナパラで200球以上アプローチの練習してきた後だったので、疲れてたのか??
どれもしっくり来ない感じで(爆

考えてまた来ます~っと言ってお店を後にしました^^

インパクトの瞬間の写真も見せてもらったんですけど、今使ってるドライバーぴったりスクエアにミートしてました^^
全然悪くないですけどね~って褒めてもらったので、ちょっと嬉しかったです。

DRの買い替えは急がず!今のDRを上手に使う!
が経済的にもよろしいようで(笑


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

 
スポンサーサイト

コメント

イルカちゃん

練習がんばっていますね。私もイルカちゃん、注文しましたよ。
楽しみです。ふふふ。

ドライバー、私もやわらかすぎるかな、新しいのが欲しいなと思っていたのですが
飛ばさなくてもまっすぐでいいやと、ゆっくり振るとしなりがちょうどいい感じで。

やわらかいシャフトだとゆっくり軽く振ると楽に飛ぶような気がします。
同じくアプローチとパターの腕を磨いてからドライバーを考えようかなと思っていたところでした。

2014/09/02 (Tue) 10:09 | たまこ #HJTGooSw | URL | 編集
Re: イルカちゃん

たまこさんコメントありがとうございます^^

> 練習がんばっていますね。私もイルカちゃん、注文しましたよ。
ぬぉお~!イルカちゃん仲間が増えて嬉しいです^^

> 楽しみです。ふふふ。
気持ちわかります(笑
愛着わきますよ~!
また情報交換しながら使いこなしましょうか^^

> ドライバー、私もやわらかすぎるかな、新しいのが欲しいなと思っていたのですが
> 飛ばさなくてもまっすぐでいいやと、ゆっくり振るとしなりがちょうどいい感じで。
ゆっくりがいいですね^^
私はどんどん早くなってしまう癖があって(汗
右に~左に~曲がります・・・落ち着け自分!って感じですわw

> やわらかいシャフトだとゆっくり軽く振ると楽に飛ぶような気がします。
なるほど~ブンブン振らずに、ゆっくりを心がけますね(*^^)v

> 同じくアプローチとパターの腕を磨いてからドライバーを考えようかなと思っていたところでした。
どう考えてもティーショットのドライバーを打つ回数と、アプローチとパターと比べると、後者の方の精度を上げるのがスコアメイクに繋がりますよね^^
私も一旦短いクラブに特化して練習するようにしますわ^^
ちょうど同じような事を考えてたんですね!嬉しいなぁ(*^。^*)

たまこさんのブログリンク貼らせて貰いましたv-410

2014/09/02 (Tue) 10:24 | umcka #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/02 (Tue) 10:35 | # | | 編集

こんにちは!!


そうですね~


ドライバーはレンジに行っても10球位打って後は次に行くコースが長い時は


少しロングアイアンとUT打って残りは52度とPで50ヤード前後の練習ですね。


 ドライバーは毎日している素振りの確認位ですね。


 練習も目的をもってやると上達につながりますので頑張りましょう!!

2014/09/02 (Tue) 11:00 | nao #- | URL | 編集

僕の奈良でのホーム練習場じゃないですかw
土曜日に逝ってました。

>1,100円=90分っていうのがありました!
いつも僕は、これで打ってます。
こないだの、よっしーさんゴルフが中止になって、
行ったらやってませんでした(爆
打ち放題メニューは、10:00~なので、
早く行きすぎると駄目です。

午前中は、結構混んでてお昼時に行くと空いてますよ。
2回ほどしか利用して無いけど、グリーン、アプ、バンカーもできるので、良いですよね、この時期も比較的涼しいしw

umckaさんの飛距離なら、良い当たりの時は、200~250看板の下あたりの土手は、行けると思うんだけど、どうでした?

2014/09/02 (Tue) 11:44 | ないとれいん #DhbrllUw | URL | 編集
Re: タイトルなし

naoさんコメントありがとうございます^^

こんにちは~(*^。^*)

>  ドライバーは毎日している素振りの確認位ですね。
おお~!えらいですね(*^。^*)
私毎日できてません~。
こういうコツコツが大事なのでしょうね~(汗

naoさんの練習割合良いですね^^
私も長いクラブは少なく、まずはアプローチとイルカちゃんの練習に重点置きますね(*^。^*)

>  練習も目的をもってやると上達につながりますので頑張りましょう!!
はい!アプローチ上手になったね~って言われるように、精度上げるべく!
練習しますわ(*^。^*)

2014/09/02 (Tue) 16:25 | umcka #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ないとれいんさんコメントありがとうございます^^

そうなんです!れいんさんのホームレンジに行ってました(笑
土曜日だったんだ~ひそかにキョロキョロとれいんさん居ないかなって見てしまった(笑

> >1,100円=90分っていうのがありました!
> いつも僕は、これで打ってます。
そっか時間制なんですね^^
前はこんなプラン無かったような気がしたのですが、時間がダメだったんですね^^
これお得ジャン!って思っちゃいましたよ(笑

> 午前中は、結構混んでてお昼時に行くと空いてますよ。
了解しました^^
練習半分、ハーフラウンドもできたら良いんですけどね^^
ハーフでも5,000円ちょっとしてたかと思うので、予算的に練習のみにしましたよ^^

> 2回ほどしか利用して無いけど、グリーン、アプ、バンカーもできるので、良いですよね、この時期も比較的涼しいしw
日曜日も良い風が吹いてるし、影で涼しかったです^^
バンカーは目に入りましたがww
行かなかった(笑

> umckaさんの飛距離なら、良い当たりの時は、200~250看板の下あたりの土手は、行けると思うんだけど、どうでした?
アプローチメインでDRは3~4球しか打たなかったです(笑
でも200ヤード飛んでたかな~?250ヤードなんてとんでもないですわ(笑
180ヤード前後じゃなかったかと思いますよ(*^。^*)

2014/09/02 (Tue) 16:31 | umcka #- | URL | 編集

毎度です( ´ ▽ ` )ノ

練習 頑張ってますなぁ(⌒▽⌒)

こないだの日曜のコンペ 40-44でした(⌒▽⌒)

わたくしの場合 練習しない方がいいかも(((o(*゚▽゚*)o)))w

ナパラの練習の時は声かけてね(⌒▽⌒)

2014/09/03 (Wed) 17:35 | よっしぃー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

よっしぃーさんコメントありがとうございます^^

> 練習 頑張ってますなぁ(⌒▽⌒)
頑張ってますよ~(*^。^*)
津カンのバンカーがトラウマになったのかも?www
今度こそ!って練習中ですわ~

> こないだの日曜のコンペ 40-44でした(⌒▽⌒)
おおお~~~!!!
84ですか!!!すごいですね(*^^)v
おめでとうございます^^

> わたくしの場合 練習しない方がいいかも(((o(*゚▽゚*)o)))w
練習しないって言ってたよね(笑
しなくて80台出せるなんて良いな~!

> ナパラの練習の時は声かけてね(⌒▽⌒)
はい~!ナパラ何時集合~来れますか?って声かけますわ^^

2014/09/04 (Thu) 09:33 | umcka #- | URL | 編集
こんにちは~

昨日は久々の合同練習、楽しかったです♪
おまけにいっぱいアドバイス
ありがとう(*^ー^)ノ

ちょっと凹んでたけど…
すっかり元気になれたよ!(^ω^)

アフターレンジの らぁめんも美味し(笑)
Umcka先生、またいろいろ教えてね^^

2014/09/04 (Thu) 14:07 | ぴよ #- | URL | 編集
Re: こんにちは~

ぴよちゃんコメントありがとう^^

> 昨日は久々の合同練習、楽しかったです♪
ぴよちゃんはスクール行ってるので先生がちゃんと修正してくれると思うけど^^
合同練習楽しいやろ(笑

> おまけにいっぱいアドバイス
> ありがとう(*^ー^)ノ
金谷プロの受け売りですけど(笑
言っておきながらできへんけどな~なんていうところが私らしいw

> ちょっと凹んでたけど…
> すっかり元気になれたよ!(^ω^)
シャンクが止まらないとか、あたりが変になったりして直らないときは、
凹みますが、直って良かったね(^○^)

> アフターレンジの らぁめんも美味し(笑)
勝手にラーメン食べたいときめちゃってごめん(笑
美味しかったね~!
また練習&食事もいこね^^

2014/09/04 (Thu) 15:40 | umcka #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

