スポンサーサイト


亀の子ショートコース(亀山ゴルフクラブ)&初グリップ交換!

昨日の日曜日は曇りのち雨って感じのはっきりしないお天気でした^^

ぴよちゃんと前から約束していて、お天気を気にしながら行く事に^^

亀山ゴルフクラブにある

「亀の子ショートコース」

へ行ってきました^^

7月8月は土日祭日も予約なし&回り放題なんだそうです^^

ビジター4,000円、友の会3,000円です。

ナイターも行くし半期で5,400円の友の会にまで入って来ちゃいました

S__6111236.jpg

亀山ゴルフの駐車場に車を止め、クラブハウスでショートコースの手続きをして、

車から使いそうなクラブだけ持ってショートコースの方へ歩いて移動します!

ショートコースの無人の小屋にこのような年季の入ったバックが置いてあるので、
そこへクラブを入れて持って回ります^^
もちろんカートなどはありませんので、全部で9ホールをぐるぐる回りたい放題^^

しかし私たちは2周でギブ(爆
3周回ろうか~なんて言って出かけましたが、

ムリ!

①足がだるくてもうダメでした~(ヘタレやw

②それにお腹が空いて死にそうだったし(死なへんw

③雨が降って来そうだったし(イイワケw


人が少ないので何球も打ちなおしたり、アプローチやパター&バンカーなど、苦手なところを繰り返して練習とかもできるのですごく良い感じでした^^

途中でおひとりで来られてる男性に4人ほど先に行ってもらいました^^

F1レースなら周回遅れってやつですか(爆


夕方には家に帰りました^^


そして例の用意してあったグリップ交換をやることに!!

daichanさんのブログで何度も見直して!
特にこの二つ!

グリップ交換
初心者ゴルファークラフト部この投稿を見てみてw

動画も何度も見ました!

グリップ交換を自分でやってる人にアドバイスももらい!

いざ最初は7番アイアンから(*^。^*)


①グリップを外す前にセンターにマジックで印を付ける
 ※象さんアドバイスぅ~~(*^。^*)
 これが寄る年波か・・・見えへん(爆 
 赤のマジックも青のマジックでも見えません(汗
 子供にどこにマジックのマークある?って聞いて面倒がられたのは言うまでもない(笑

②グリップカッターで切ってグリップを外す
 これは意外と興味を示した子供が外すのと残ったテープを取る協力をしてくれました^^

③溶液を付けてノリを綺麗に拭く

④両面テープを巻く
 これは動画にあったように貼らず、らせん状に巻いていったら良いよと教えてもらったので実践。
 ナースになったつもりで包帯のようにグルグルとグリップに巻きつけました^^

⑤両面テープの紙をはがし、センターの印のマジックからグリップエンドまで定規をあてて線を引く
 これもやっとくと入れやすいよって教えてもらったので良くわからず実践してみましたが、
 なるほど引いておくと迷わずセンターまでグイ~と入れられるんですね^^

⑥交換するグリップにゴルフ場で置いてあるマーカーを取り付けて栓代わりにする
 穴から液が垂れないようにするためだそうです

⑦グリップの両面テープのところと、交換用グリップにたっぷり溶液を吹き付ける
 ※ここをたっぷりやること!ってdaichanさんが教えてくれたので惜しまずたっぷり(*^。^*)

⑧一気にセンターを合わせてさっき書いたマジックの線を目印に押し込む!
 
 トラブル発生~!
 どれだけ押し込んでもにゅるっと両面テープが見えてくる(汗
 あわててギュウギュウ押し込んでもダメ!
 
ここで痛恨のミスを犯してました・・・・

 さっき栓代わりにしたマーカーを外してない・・・
 ※教えてくれてた!確かに教わった!
  栓外さな入らんよって・・・・

 あわてて外して何とか収まりましたが、両面テープのねちゃねちゃが交換した新しいグリップに付いたり。。。
 マーカーをさしてあった穴から白い溶液と両面テープのノリが混ざった白くドロッとしたものが出てきたり・・・
 あわてて拭いたら広がったり・・・・

サクッといかなかった最初の7番アイアン(爆

でも次はちゃんと出来そうな気がするぅ~~!って事で、

8番・9番・PWを交換!

プロの職人がしたの?ってくらいの手際で(ウソウソw
サクッとやってのけました。

S__6111237.jpg

S__6111238.jpg

daichanさんのように写真を撮りながら工程なんかも記録しておけば良かったなぁ~と思いつつ。。。

どれだけ私がいっぱいいっぱいでグリップ交換していたかが伝わるんじゃないかと思う次第です!

しっかり乾いてから、7番アイアンのネチョネチョは溶液を付けて拭き取ったらきれいになりました(*^。^*)


やればできるじゃん!私

グリップ交換面白かったです!

ご指導いただいたdaichanさん&象さんありがとうございました

中途半端に5番・6番だけがXXIOの純正が付いてます。
これが2008年モデルという年代物だけあって、滑るのだ~またグリップ交換するかぁ!!


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

 
スポンサーサイト
Category: ラウンド

コメント

亀の子ショートコースって、最大で?ヤードぐらいですか?
ちなみにココってレンジもあります?

名古屋にゴルフ始めたばかりの友人がいて、中間地点で一回合同練習しようって言いながら行けてなくて、候補を探していましたw

グリップ交換は、やってみると案外簡単ですよね、バランス云々を言い出すとややこしいですが、マイギアに愛着が湧くよね^^

マーカー栓外し忘れは僕もやりましたw

2014/07/07 (Mon) 12:58 | ないとれいん #DhbrllUw | URL | 編集
Re: タイトルなし

ないとれいんさんコメントありがとうございます^^

亀の子は一番長いホールで160ヤードですね^^
レンジは隣接してないのでちょっと調べてみたら近くにレンジありますね~
ゴルフセンター亀山とかがそんなに距離離れてなくて練習してからショートコースとか出来そうですよ^^
ネットで調べただけなので行った事ないですけど^^;

> 名古屋にゴルフ始めたばかりの友人がいて、中間地点で一回合同練習しようって言いながら行けてなくて、候補を探していましたw
おお~そうなんですか^^
奈良からでも名阪で伊勢関の近くですし^^
亀山パーキング内にあるETC専用出口から行くと近いです。

> グリップ交換は、やってみると案外簡単ですよね、バランス云々を言い出すとややこしいですが、マイギアに愛着が湧くよね^^
詳しい事は全然わからないので(笑
買う時にショップの担当者さんとメールで数回やり取りして、これならベストチョイスですって言ってもらったグリップを買いました(笑 中途半端に4本だけ(汗
全部まとめて買っとけば良かったです!
いまいち自分でできるか?自信が無くてw
ちょっとだけ買ってみた私です(爆

> マーカー栓外し忘れは僕もやりましたw
おおお~~そうなんですね^^
ぽんっ!と吹っ飛ばなかったですけどw
そりゃ空気の抜け道が無い訳で、入りません罠(笑

2014/07/07 (Mon) 13:15 | umcka #- | URL | 編集

umcka女史、こんにちはー

待ってましたよグリップ交換の記事、一度やっちゃえば女性でも(グリップ剥がす時はちょっと力いる?)
簡単にできますよね~!

>これが2008年モデルという年代物だけあって、滑るのだ~またグリップ交換するかぁ!!

お見受けした所、Golf Prideのツアーベルベット ライトラバーですね
何時替えなきゃダメ!とかは個人判断ですけど、まとめ買いすると結構お安く買えますので
10本単位とか13本単位とかで買っちゃうのがお得かもです!

まぁいつまでも換えずにグリップ保管してると、それはそれでそのうちに経年劣化しそうですが・・

2014/07/07 (Mon) 15:32 | daichan #- | URL | 編集
初交換!

やりましたね。ばっちりです。

グリップの太さ調整、ってのもあったりするんですが、違和感無ければぜんぜんOK。

はずしたグリップの重さ量っておくと次から便利です。
女性用のグリップはかなり軽量だと思うんです。今回装着されたベルラバライトは42gくらいですね。
純正よりちょっと重いかもしれませんが、全然許容範囲です。
お店で普通に売っているグリップの中ではGOODな選択です。店員さんGJ!

表刺ししたんですね。普通そうするか・・・私は裏刺し(ロゴが裏・下を向く)が多いです。グリップしたときにロゴが気になったりするので。

さてさて、次は何をやりますか??鉛貼ってバランス調整???

2014/07/08 (Tue) 08:49 | 象 #NZq4ayuU | URL | 編集
Re: タイトルなし

daichanさんコメントありがとうございます^^

> 待ってましたよグリップ交換の記事、一度やっちゃえば女性でも(グリップ剥がす時はちょっと力いる?)
剥がすときもですがカッターで切り裂くとき、手がプルプルしました(笑
剥がすのは我が家の15歳女子(破壊丸)が面白がって取ってましたので楽ちんでしたよ~(笑

> お見受けした所、Golf Prideのツアーベルベット ライトラバーですね
そうですそうです!
昨日ちょっとだけレンジで交換したアイアンで打ってみました^^
レンジのお兄さんに同じグリップ無い?って聞いたら、本当はゼクシオにはGolf Prideのもう一つ軽いのが合ってるのに~ちょっとライトラバーは重くなってますよって言われてました(汗 4本替えちゃったじゃないかっ!
聞かなかったことにしよう~って思って帰ってきました。

> 10本単位とか13本単位とかで買っちゃうのがお得かもです!
次の時ように、5番6番用を含めて買う時、もう一つ軽い37gのGolf Prideにしますわ~ちょっとまとめ買いで(*^。^*)

グリップも劣化するんですね^^;
中古のアイアンセットに買い換えたとき、このグリップ滑る!
ってスイング時に思いました^^;

daichanさんのブログめっちゃ参考になりました!
ありがとうございます!これからも楽しみに拝見させて頂きます(*^。^*)

2014/07/08 (Tue) 09:08 | umcka #- | URL | 編集
Re: 初交換!

象さんコメントありがとうございます^^

> やりましたね。ばっちりです。
いやっほぉ~~い! 褒めてもらったぁ(*^。^*)

> グリップの太さ調整、
ほおほお!なにせ違いがわからん女でして(爆
レンジのお兄さんにグリップが重くなってる分、ヘッドが軽くなってるはずみたいなことを言われた(訳わかってないですw)けど、いざ振ってみても違和感がわかりましぇん(笑 太さですか~それもあまり気にならなかった気がします^^

> はずしたグリップの重さ量っておくと次から便利です。
うへへ・・・もう無い・・・置いておけば良かったです(T_T)

> 純正よりちょっと重いかもしれませんが、全然許容範囲です。
良かったぁ~!
多分5~7gくらい重くなったんだと思うんですね^^;
昨日レンジで37gくらいのが良いですよって言われたから(汗

> 表刺ししたんですね。普通そうするか・・・私は裏刺し(ロゴが裏・下を向く)が多いです。グリップしたときにロゴが気になったりするので。
おおお~そうなんですね^^
グリップエンドを見て英語が読めるように刺したらいいのかと思って、実に何も考えず表に刺したんですね~。

> さてさて、次は何をやりますか??鉛貼ってバランス調整???
ひえぇ~w
グリップまでくらいでいっぱいいっぱいかと(笑

2014/07/08 (Tue) 09:21 | umcka #- | URL | 編集

おはようございます!umckaさん!

凄い!凄いよ♪

自分で交換したなんて!

ブログの皆さんがいくら教えてると言っても
なかなか実行には至らないハズですが

このままカスタムしたくなり
一気にクラフトマンいやクラフトウーマンに
なりそうですね♪

2014/07/10 (Thu) 07:38 | 札幌ダイナ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ダイナさん朝から嬉しいコメントありがとうございます^^

> 凄い!凄いよ♪
わ~い!
もっと褒めてぇ~~v-398

> ブログの皆さんがいくら教えてると言っても
> なかなか実行には至らないハズですが
んもう~ね!
daichanさんのブログ見てから、交換したくてww
グリップとかシャフト売ってるお店見まくって(笑
我慢できなくなりました(爆

> 一気にクラフトマンいやクラフトウーマンに
> なりそうですね♪
難しい事はわからないので、グリップから↑には無理かもですが、
出来た時の達成感がたまらんですね~(笑
おお~!私でも出来ちゃったぁ~!みたいなw

こんなことで大喜びしたら笑われるかも知れませんけど(笑

2014/07/10 (Thu) 09:36 | umcka #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

